また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!椎名誠「幕張少年マサイ族」!「BRUTUS」最新号は特集「続・花と花束。」(2021.5/4週)

 
 さて、出る本。椎名誠「幕張少年マサイ族」(5/21)出ます。先日まで読んでいた「岳物語」シリーズの最新刊「続 家族のあしあと」でも、シーナ少年の小学校から中学生の頃の話が中心だったので重なる部分もあるのだけど、これもまた気になる!沢野ひとしさんのイラストが好き。アマゾンの紹介文を!

 椎名少年が「草原」を飛び回る・・・・・・ 初めて書いた海ガキの頃 東京・三軒茶屋から千葉に越してきた5歳ごろから中学時代までの印象的な出来事を記した椎名誠氏の自伝エッセイ。 昭和30年代、大規模開発で大きく変わっていく幕張の海辺で遊んでいた椎名少年の思い出とともに当時の風俗も詳しく描かれている。海の家に忍び込んだ話、川をへだてた石投げ合戦、草原での決闘など、昭和ノスタルジィあふれる子ども時代のエピソードが盛りだくさん。椎名作品には欠かせない、人気イラストレーターの沢野ひとしさんがカバー画など計 22点を描きおろした。

 

 

 

  もう1冊、出る雑誌。あ、今日発売!「BRUTUS」最新号(5/17)の特集は「続・花と花束。」。2019年の4月に出た特集「花と花束。」もよかったなぁ。花のことをいろいろと知るのは本当IN楽しいです。ぜひ!アマゾンの紹介文と目次を。

4人の花好きが家族と愛でる「私とあなたの好きな花」に、花を扱う人たちの日々の飾り方。
東京路上園芸図鑑や、郊外の庭や都内のベランダで花を育てて飾る喜びについて。
街が動きだして活動が始まったロンドンやニューヨークのフローリスト。
デレク・ジャーマンの庭を撮った写真家インタビューも。
特別付録は、31軒のフラワーショップ&ブーケガイド。

目次
私とあなたの好きな花。
森永邦彦(ファッションデザイナー)/Chara(ミュージシャン)/
伊藤亜紗(美学者)/上田義彦(写真家)

花を知る人の、日々の飾り方。
東京花壇。
ロンドンとニューヨークの次世代フローリスト。
育てる、生ける。
花を生ける器1
花の魅力を引き出すヴィンテージの花器。
フローリストたちの新しい取り組み。

Book in Book
FLOWER SHOP & BOUQUET GUIDE 2021
花束を贈ろう。

いい花屋の、いい花鋏。
花を生ける器2
花が空間に溶け込む日常の器遣い。
御用達の花屋。
写真家の花図鑑。
Derek Jarman's Paradise Garden
デレク・ジャーマンの、咲き続ける庭。

 

◯これ前の!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらを!

 

 2021.5.17 昨日から北海道・広島・岡山も緊急事態宣言!31日までだけどどうなるのかなぁ?ワクチンもまだまだって感じだし。読書は宮部みゆき「魂手形」!