また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!小泉今日子「ホントのコイズミさん」、菊池信義「装幀百花 」出ました!吉川潮の談志本も気になる(2022.12/5週)

 
 さて、出た本。小泉今日子「ホントのコイズミさん YOUTH」出ました。コレはアレです。Spotifyの人気ポッドキャストの対談を書籍化したもの。って分かった風に書きましたが分かってない。Spotify知らない。まぁいいんです。コイズミファンだから。アマゾンの紹介文をどうぞ!

 

Spotifyオリジナルの大人気ポッドキャスト『ホントのコイズミさん』
待望の書籍化!シリーズ第1弾「YOUTH」

小泉今日子が毎回、本や本に関わる人たちと語らいながら、新たな扉を開くヒントになる言葉を探していくポッドキャスト番組『ホントのコイズミさん』が、本になりました。

一部未公開部分も含み、各ゲストと連動した本だけの企画ページと一緒に、ゲストとのトークが活字と写真でよみがえります。

『貴重なお話をたくさん聞けそうだとはなから思っていた私は、読む「ホントのコイズミさん」を密かに企てていました。まずは「YOUTH」から。振り返らないと見えない青春の扉を一緒に開いてくださったら幸いです。 小泉今日子』(本書あとがきより)


【YOUTH】
ゲスト:松浦弥太郎さん(COW BOOKS)
ゲスト企画
対談で10代の思い出を語り合ったおふたりが10代のころの宝ものを見せ合いました。

ゲスト:竹田信弥さん 田中佳祐さん(双子のライオン堂)
ゲスト企画
毎月読書会を行っている双子のライオン堂で、コイズミさんが読書会に初参加しました。

ゲスト:中村秀一さん(SNOW SHOVELING)
ゲスト企画
対談でも登場した、SNOW SHOVELINGの名物商品「Blind Date with a Book!」。おふたりがそれぞれ選んだ本(=お題)にメッセージをつけた〈ホンコイSPECIAL VERSION〉を作成しました。

ゲスト:江國香織さん(作家)
ゲスト企画
対談で語られた、おふたりにとってかけがえのない存在であるワンちゃん、猫ちゃんたち。その愛おしい暮らしぶりが綴られたおふたりの作品を紹介します。

そのほかに「YOUTH」にちなんだ内容の一問一答や、対談時にコイズミさんが着ていた服を紹介する「#コイズミさん Outfit of The Day」など、ミニコーナーも。
 
 本や本と関わる人たちとの対談なんですね。ううむ、コレは楽しみ。江國さんとの話が気になる。