また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年4月上旬ー村上春樹の新作長編「街とその不確かな壁」発売!!本屋大賞や将棋の名人戦、わんわんカーニバルも気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!ついにアレが出ます!!

1BOOK 村上春樹「街とその不確かな壁」発売 4/13
「騎士団長殺し」以来6年ぶりの長編小説、いよいよ発売です。また大騒ぎになるのかな?深夜に売ったりするのかな?ちょっと難解そうで嫌なんだけど、とにかく期待!


2EVENT 本屋大賞発表  4/12
さて、本屋大賞、今年はどれが選ばれるのか?抜けた作品がないように思うのだけど、どうなんでしょうか?個人的には一穂ミチさんの小説を応援!

 

3PLAY 将棋名人戦 渡辺名人vs藤井竜王 4/5.6〜

渡辺名人に藤井竜王が挑戦する名人戦開幕!藤井竜王には7冠と最年少名人記録がかかってます。全7局で4局先勝で勝利。藤井竜王、渡辺名人には分が良いからなぁ。

 

4EVENT 代々木公園わんわんカーニバル開催 4/8、9
犬好きの皆さんがドドドッっと集まる大イベント。洋服とかフードとかおもちゃとかいろんなショップが集まって大賑わい。いろんなワンちゃんに会えるのも楽しみ!

 

5BOOK 谷川俊太郎×junaida「ここはおうち」発売 4/1
谷川俊太郎と絵本作家junaidaが往復書簡のように言葉と絵を交わして作った絵本。この2人のタッグはなんだか気になるぞ。読んでみたい!