また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年6月上旬ー是枝監督「怪物」など映画3本!「ガウディとサグラダ・ファミリア展」も気になるっ!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1CINEMA「怪物」公開 6/2
カンヌで受賞した是枝さんの最新作。坂元裕二さん、脚本賞!パチパチパチ!音楽が坂本龍一さんというのも大きな話題です。予告編、見て見て見て!!すごそう。


2ART「ガウディとサグラダ・ファミリア展」開催 6/13〜9/10
100点を超える図面、模型、写真、資料、映像などでガウディとサグラダ・ファミリアの魅力に迫る展覧会。東京国立近代美術館で。サグラダ・ファミリア、ようやく完成が見えてきたな!!!

 3CINEMA 「水は海に向かって流れる」公開 6/9
原作は田島列島のコミック。既読ですが、いいですよぉ〜。だから映画にも期待しています。出演は広瀬すず、大西利空、高良建吾、坂井真紀他。

◯原作の僕の感想もぜひ!

◯田島列島、新作「みちかとまり」も気になります!!


4BOOK 宮部みゆき「魂手形 三島屋変調百物語七之続」文庫化 6/13
シリーズ7作目。これはもう間違いなくおもしろいシリーズ。収録は全3作と少ないのですが最初の「火焔太鼓」などは名作の域。ぜひ!

 

◯僕の書評はこちらから!


5CINEMA 「憧れを超えた侍たち 世界一の記録」公開 6/2
WBCの記録映画、3週間限定ロードショーです。テレビでは放送されなかった映像もあるのかな?「あの人」は映るの?どうするの?

 

◯これまでのランキングはこちらから!