また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年7月下旬ーなでしこW杯!ホックニー展!「ミッション:インポッシブル」新作!「推し、燃ゆ」文庫に「三島屋変調百物語九之続」も!!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

 

1SPORTS  FIFA女子ワールドカップ  7/20〜8/20
女子W杯、始まります。なでしこはスペイン、コスタリカ、ザンビアのいるグループC。NHKでの放送が決まって本当によかった!!!

 2BOOK  宇佐見りん「推し、燃ゆ」文庫化 7/26
芥川賞受賞の傑作がついに文庫に。デビュー2作目、21歳の作品!そのテーマと構成と熱量にちょっと驚く。未読の人はぜひぜひ!


◯僕の書評もぜひ!

 

3ART 東京都現代美術館「デイヴィッド・ホックニー展」開催 7/15〜11/5
27年ぶりのホックニー展は今日から。「春の到来」シリーズなど最近の傑作も来るらしい。これは見たいなぁ。涼しくなったらぜひ行きたい!

 

4BOOK 宮部みゆき「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」発売 7/28
ライフワーク的シリーズももう9冊目。聞き手がおちかから富次郎に変わっても物語のクオリティに変わりはなくおもしろい。期待!


5CINEMA「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」公開 7/21
な、なんか61歳になってもトム・クルーズは恐ろしい。またスタントなしでいろんなことやっちゃったんですかね。予告編のあれも????なんと2部作なのね!

 

 

◯これまでのランキングはこちらから!