また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年11月下旬ー坂元裕二脚本のNetflix「クレイジークルーズ」公開!サッカー男子W杯2次予選がスタート!鈴木のりたけ「大ピンチずかん2」も気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1CINEMA 「クレイジークルーズ」公開 11/16

坂元裕二脚本のNetflix映画がついに配信開始!豪華クルーズ船を舞台に描かれるロマンス&ミステリー。吉沢亮、宮﨑あおい、吉田羊他。Netflix、入らないとなぁ。

 

2SPORTS サッカー男子ワールドカップ2次予選スタート 11/16

さて2次予選!各組上位2チームが3次へ。日本はシリア、北朝鮮、ミャンマーと同組のグループB。16日ホームでのミャンマー戦が初戦です。詳しい日程は下を。

 

3CINEMA 「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」公開 11/23

あの迷作?が帰って来た。見たけどおもしろかったんだっけ?忘れた。で、このタイトル!な、なんなんだ?関西に飛び火?よく分からん!?GACKT、二階堂ふみ、杏他。


4BOOK 鈴木のりたけ「大ピンチずかん2」発売 11/22

絵本賞を総なめしたあの大ベストセラー絵本の第2弾が登場。新たに大ピンチグラフを採用。今度はどんなピンチが出てくるのか、期待!

5BOOK 谷川俊太郎・ブレイディみかこ「その世とこの世」発売 11/25

谷川さんとブレイディみかこさんが1年半にわたって交わした詩と手紙をまとめた1冊。この2人の話はちょっと興味があるぞ。タイトルもなんだかいいなぁ。