また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第162回芥川賞・直木賞(令和元年下半期)、決定しました!講評リンク付き

 決定しました!芥川賞は古川真人さん「背高泡立草」。パチパチパチ!古川さんは前回に続いて4回目の候補での受賞です。発売はまだですが、すでに書影も上がっていて1月24日発売です。この表紙好きだな。直木賞は川越宗一さんの「熱源」。初めてのノミネートでの受賞です。こちらもパチパチパチ!

 

古川真人「背高泡立草」 

 

 

川越宗一 「熱源」

 

 

 【芥川賞その他の候補】

 ◯木村友祐「幼な子の聖戦」

◯髙尾長良「音に聞く」

◯千葉雅也 「デッドライン」

◯乗代雄介「最高の任務」

 

 【直木賞その他の候補】

 ◯小川哲「噓と正典」 

 

 ◯呉勝浩「スワン」

 

◯誉田哲也「背中の蜘蛛」

 

◯湊かなえ 「落日」 

 

 今回は未読ばかりで特に応援していた作品もなかったのでちょっとだけ気が楽でした。「熱源」はサハリンで生まれたアイヌの人々の話。こちらのインタビューをぜひ!


◯芥川賞、島田雅彦選考委員の講評

 

◯直木賞、浅田次郎選考委員の講評


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ