また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【書評】コロナ・ブックス「フジモトマサルの仕事」-マンガからイラスト、なぞなぞ、エッセイまで彼の仕事を一冊に!

 

  平凡社のコロナ・ブックスの一冊。2015年に46歳で亡くなられたフジモトマサルさんの仕事をまとめたもの。大仰ではなくシンプルにまとめられていてなんだかとてもいい。手元に置いて時々ながめてフジモトさんのことを思い出したい。そんな一冊だ。

 

 僕がフジモトさんのことを知ったのはちょっと遅くて「ほぼ日」のなぞなぞのコンテンツのような気がする。このなぞなぞはなかなかおもしろかったし、一緒に描かれたイラストがとても印象に残った。その後が村上春樹の本のイラストだろうか?さらに「ちくま」の表紙。メインの仕事であるマンガを読んだのは遅まきながら2016年に出た「二週間の休暇」の新装版だった。この本には彼のマンガの仕事、なぞなぞと回文、イラストを使ったポスターやカレンダーなど他の様々な仕事、装丁と装画、エッセイなどが過不足なく収められている。

 

  断片的でしかないがフジモトさんのマンガの仕事は個性的で魅力的にあふれている。動物を主人公にしたそれらの物語は深く不思議でなんだか少し恐ろしい。一度見たら忘れることができなくなる。

 

 マンガ本の販促用のグッズも紹介してあるのだけど、いいなぁ、これ欲しいなぁ。で、白眉は何といっても豊崎由美さんによるロングインタビュー。ううむ、フジモトさん、素敵だ!村上春樹、穂村弘、糸井重里、森見登美彦、長嶋有などゆかりの人のコメントもいい。

DATA◆「フジモトマサルの仕事」(コロナ・ブックス) 1800円(税別) 

 

◯勝手に帯コピー(僕が考えた帯のコピーです)

フジモトマサルはどこにいても、

フジモトマサルだった。

 

 

◯フジモトマサルさんのコミック、こちらもおすすめ


2020.7.22  コロナ、全国的に都市部で市中感染が広がってる感じ。読書は宇佐美まこと「ボニン浄土」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ