また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!保坂和志「ハレルヤ」文庫化!「芸術新潮」最新5月号は特集「大人も読みたい絵本」、気になる!!(2022.5/1週)

 

 出た本、文庫化です。保坂和志「ハレルヤ」、新潮文庫から出ましたこれは既読ですが、なかなかおもしろかった。4つの物語を収録。愛猫花ちゃんの最後の日々を描いた表題作と花ちゃんとの出会いを描いた「生きる歓び」が特に印象に残りました。とはいえ、保坂和志という作家はなかなかクセの強い作家なので、ただの猫小説ではないです。深い洞察の中で描かれるのはやはり人間。僕の書評を読んでみてください。

 

 

もう1冊、出た雑誌。「芸術新潮5月号」は特集「大人も読みたい絵本」

 

【特集】大人も読みたい絵本

スペシャル対談
谷川俊太郎×安藤サクラ
物語は止まらない
ゴリラなふたりの絵本ワールド

日本の絵本100年
これまでとこれから
解説 広松由希子
はじめに  日本はなぜ絵本大国なのか?
その(1)日本の絵本黎明期
その(2)童画家たちの活躍
その(3)現代絵本の出発
その(4)黄金期到来! あらゆるジャンルが勢ぞろい
その(5)個性的な表現の追求
その(6)わからなさを持続する力

INTERVIEW
アトリエ訪問
あの人のあの絵本が生まれた場所へ
田島征三
tupera tupera
ショーン・タン

アンケート
教えて! あなたの大切な3冊
乾 久美子/沖 潤子/岸本佐知子/穂村 弘/岡田利規/松田青子/
齋藤陽道

世界の絵本、絵本の世界
そこでいま起きていること
文 松岡希代子

すごい絵はけして死なない
――アーティストが描いた絵本
選・文 いしいしんじ

原画グラフ
PART I
懐かしの名作原画で旅に出る
堀内誠一/井上洋介/赤羽末吉
PART II
注目作家たちの新定番絵本
ミロコマチコ/しおたにまみこ/ヨシタケシンスケ

絵本と出会える場所
展覧会編/美術館&図書館編

 

ううむ、またまた読みたい絵本が増えそう!!!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!


 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。