また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【TV】決まりました! 極私的テレビドラマ大賞2023!!1位はやっぱりあのドラマ、2位もけっこう好きなのよねぇ

 自分の見たドラマの中から決める極私的なセレクトの賞ですが、2023年のも決めました!!順位はなかなか難しい。個人賞はさらに難しい。とにかくエイヤーと決めるしかない。ドラマ順位、今回は1位と2位でちょっと迷ったけど、やっぱり1位はこれっ!!

 

1ブラッシュアップライフ

 年末に一挙再放送をやってて見た人も多いと思いますが、いやぁ〜これはもう1位しかない。バカリズムの話ってそれほど好きじゃなかったのだけど今回はまさにハマったおもしろさ。何度も繰り返し過ぎという感想もあったけど何度も繰り返したからおもしろいんだよ。安藤サクラと夏帆、木南晴夏の仲良し3人組もよかった。あーちゃん!!あ、子役もね。2位以下は次の通り!

 

2何曜日に生まれたの 

3いちばんすきな花 

4大奥・大奥2 

5きのう何食べた?2 

6日曜の夜ぐらいは… 

7ゆりあ先生の赤い糸 

8VIVANT 

9らんまん 

10この素晴らしき世界 

 

 

特別枠(地上波以外のドラマ、スペシャルドラマから)

グレースの履歴(NHKBS) 

 

 一時はこっちが1位かと思った「ナンウマ」、野島伸司ドラマに不安を抱いちゃって申し訳ありません!後半、さらにヒートアップしてあの最終回!いやいやすごかった。飯豊まりえ他役者たちもよかった。また見たいぞ。賛否があった「いちばんすきな花」、最終的に僕は上位に。2作目とは思えない生方美久脚本が見事!こんなテーマなかなか書けない。多部未華子いいなぁ。キーマンは田中麗奈!

 

 

 4位5位は原作がよしながふみの2作。「大奥」は2作あったけど、さすがの脚本・森下佳子!!以前にも映像化されたけど今回がダントツの一番でした。そしてキャスティングの見事さ。冨永愛!鈴木杏!仲里依紗!うむ!「何食べ」はとにかく西島秀俊と内野聖陽のコンビが素晴らしい。悩めるアラフィフカップル、サイコー!

 

 6位「日曜の夜ぐらいは…」、これ好きだったぁ。ラジオ番組のバスツアーで悩み多き3人が知り合うって設定が好き。さらにカフェつくりも。幸せな時間!そして「ゆりあ先生」、菅野美穂、やっぱりいいな。もっとグチャグチャになってもいいと思った。「VIVANT」はやっぱり入れちゃう。こういうのは役者の力量がよく分かる。メインの皆さん、みなスゴイ!朝ドラはいつも終了したものだけ入れてますが、「らんまん」、けっこう良かったな。浜辺美波、頑張ってた。10位「この素晴らしき世界」、これは入れたかった。鈴木京香の代役・若村麻由美がいい味出してた。パート主婦が失踪した人気女優になりすます、というのがいい。鈴木京香より若村さんで良かったのでは。

 

 最後に地上波以外のドラマ、スペシャルドラマからベストを。NHKのBSプレミアム等でやった「グレースの履歴」、死んだ妻が残したグレースと名付けられた車、そのカーナビの履歴を残された夫が辿っていく話。これ、上の順位なら3位ぐらいに入っちゃう。原作があるのですが、すごい話だったなぁ。

 

さらに調子に乗って各賞も!

○ベスト男優賞 堺雅人(VIVANT)
○ベスト女優賞 飯豊まりえ(何曜日に生まれたの)
○ベスト助演男優賞 溝端淳平(何曜日に生まれたの) 
○ベスト助演女優賞 鈴木杏(大奥)

 

 男優賞は意外と候補が少なかった。考えてみると男性メインのドラマのランクインが少ない。というわけで、堺雅人のぶっちぎり。やっぱりこの人、すごいわ。女優賞は迷った、迷った、迷った。「大奥」の冨永愛、「ブラッシュアップライフ」の安藤サクラ、う〜ん、どうしようと思ったけれど「何曜日に生まれたの」の飯豊まりえに。あ〜俺、このドラマで初めてこの人の魅力がわかったわ。いい女優だなぁ。助演男優賞は当然「VIVANT」の人々が浮かぶのだけど、ここも「ナンウマ」の溝端淳平に。めっちゃ良くなかったですか?人気小説家・公文!助演女優は「ブラッシュアップ」の子役・永尾柚乃ちゃんと迷ったけれど「大奥」の鈴木杏に。早口の鈴木源内に魅せられました。この人、こういう役もできるのか。ビックリ!その最期には泣けたなぁ。

 

 というわけで今年はまたまたおもしろいドラマに会えるでしょうか?
また独断と偏見に満ちたセレクトしたいぞ。ではでは。

◯冬ドラマ、何を見る?はこちらから!

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ